2014年12月18日木曜日

ライブレポ 12.14 メイプルハウス

小山です!

今年もいよいよ終わろうとしていますね。
毎年、今くらいの時期になると、年末のイベントに向けてワクワクしてきます。
僕は年末年始は毎年、岡山の実家に帰って、餅を食ったり紅白見たりと古風に過ごしています。
その前にクリスマスですね!

さて、先日12月14日は学芸大学メイプルハウスにて
小島ユウスケ presents 「アイニカエル vol.1」に出演させていただきました。
この日はCTのライブ納めになりました。
お馴染みのレポートをしたいと思います。

まずはみなさん、ありがとうございました!

今回のイベントはシンガーソングライター小島ゆうすけくんの初自主企画イベント。
彼とは今年の9月、都内のライブハウスでの出会いですが、
優しくてさわやかな歌とギターに癒されます。
九州の佐賀県出身なんですね。ざっくり言うと僕も西日本出身なので、なんだか嬉しいです。

そんなこんなで今回も楽しみにしながら当日を迎え、
はりきって今回の会場、学芸大学メイプルハウスに入りました。
順番にリハーサルが行われていく中、
僕らの時間になったので、ステージ上で機材を準備していました。

しかしここで、とんでもないことが起こりました。

僕もキャリアは長いですが、自分のバンドの身にこんな事が起こるのは初めてです。
しかも、これからリハーサルということで、タイミングは最悪です。
これがライブ中に起こったことならまだ格好が付きますが、
リハーサル前の準備中です。まだ何もしていないときです。
なにか目に見えない大きな力に支配されているんじゃないかと、
本気で信じそうになったくらいです。
何が起こったかというと、

大きな乾いた音と共に、盛大に、折れました。
遠藤のギター(SG)が。
折れたというか、裂けました。

スタンドに立てたつもりが、そのスタンドが微妙に傾いていたみたいで、
遠藤SGはうつぶせに何の受け身もとらず、バッタン。(弦のキャ〜ンという余韻と共に)
それはまるでボクサーが踏み込んだ瞬間にカウンターを食らって、
前のめりに失神KOするときのようでした。
画像を見るたびに泣けてきますが、ご確認ください。ネックの部分がパックリと。




遠藤ギター(SG)


フェンダー製のギターであったり、ギブソンでも丈夫なギターであれば、
倒れた程度で折れることはそんなに多くはないのですが、
SGのボディはとても軽くて、独特な鋭いサウンドを持っている反面、諸刃の剣なんですね。

「とりあえす、楽器屋に連絡して、」と、しばらく冷静を装っていた遠藤ですが、
そこに追い打ちをかけるような出来事が。
彼が代わりのギターを取りに自宅に戻る道中、
ポケットから手を出した瞬間に、彼の機種変更したばかりのiPhone6plusがアスファルトに落下。
画面のガラスはバキバキに割れ、ひびだらけに。



さすがに、動揺が…




遠藤iPhone6plus


悪いことは続くものなんだなと本気で思いました。
なぜなら、実際に、まだまだ続くのです。
彼はタクシーで自宅まで戻ると、家の扉の前で、
鍵をライブハウスに忘れてきたことに気づいたそうです。

まさに「踏んだり蹴ったり」界のロールスロイスですね彼は。

しかし、ここから運気回復の兆しが!
なんと偶然同居人が登場し、扉を開けてくれたそうです。
そして彼のSGも僕の友人である快速東京のイッチーの紹介により、
リペアショップでちゃんと直してもらえることに!

この勢いを失わないうちにと言わんばかりに、
すぐに僕らのライブの時間になりました!
そんなエピソードも交えつつ、しっかり演奏させていただきました。
良いライブが出来たんじゃないかなと思います。
お客さんも暖かくてとてもやりやすかったです。

今回のセットリストです!
––––––––––––––––––––
君のファジーな理想
Finally

エンプティ・バッグと幻想
オーシャン
ランゲージライク
––––––––––––––––––––




Camping Trailer
小島ユウスケ with OPS

小島ユウスケ with OPSのライブは、演奏がとてもしっかりしていて、
やっぱり彼のボーカルはバンドでも映えるな、という印象。
イベントをひとりでとりまとめるのは本当に大変だと思います。本当にお疲れさまでした!
お若いのにしっかりしてらっしゃる。というとオッサンのようになってしまうので、
共に頑張っていける仲間だと思っています。



不運の怪我をおった遠藤のSGは、全治1ヶ月で、前出のリペアショップに入院することになりました。
ちなみに紹介してくれたイッチー(快速東京)もSGを使っているのですが、
彼によるとSGユーザー界では「SGは折って育てろ」とさえ言われているそうです。
(実は彼も、僕の記憶する範囲で2回折っています。)
そんなSG折りまくりの彼が紹介してくれたのは、職人のアユくん。
彼の紹介だけに、仕事のクオリティ的には間違いないですね。

今年最後にとんでもないことが起こりましたが、
今回も楽しませていただきました!
来てくれたお客さんにCDを買っていただけたり、
新しくお話しできたり、なかなか充実していたと思います。

改めまして、来てくれた方々、ありがとうございました!

今年のCTは内々に納会をして、鍋とビールで締めたいと思います。
またその模様もUP出来ればと思います!


そして!
次回のライブは年明けです!
2015年一発目は渋谷乙!
1/12(祝月)です!

どうぞよろしくお願いいたします!!!





0 件のコメント:

コメントを投稿